星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

2011-01-01から1年間の記事一覧

伊勢田邦貴先生遺作展面白すぎる先生の絵

伊勢田邦貴先生は1昨年お亡くなりになり今年3回忌となる。私が日本出版美術家連盟に入ってから随分とお世話にもなりかわいがって頂いた先生です。 先生が亡くなる前一度アトリエに遊びに行き絵を見せて頂きたいと思っていながら実現することなくお亡くなりに…

戦う女子高生ポーズ集発売しちゃいます。10月19日。

「戦う女子高生スクールバトル編」コスミック出版。私が監修したポーズ集が10月19日発売予定 カッコいいですよ〜おもしろいですよ〜。 私が監修するとなぜか売れちゃう。だって絵描きが本当にほしいなとと思って創った ポーズ集ですからその辺のとは違う。 …

堂先生原画

堂先生原画昨年夏堂先生父娘展で展示私が買ったもの笹沢左保作木枯らし紋次郎シリーズ 亡くなる寸前トライアート通信で使用させて頂いた堂先生が最も脂が乗り切っていた頃の傑作 原画はもうすで売れてしまった一作。

堂昌一先生が亡くなった

9月25日堂昌一先生が亡くなった。29日お通夜30日告別式と両国の回向院で立派なお葬式だった 私は受け付けでお手伝いをしながらお別れをした。堂先生は私が所属している日本出版美術家連盟の前会長で今は名誉会長になっている。 20年前から回に入会したときか…

またまたコミケの季節

あっという間にお盆。お盆といえばコミケ。しかも暑い暑い夏のコミケがやってくる。 クーラーは全く効かないし、人の多さで体温と熱気でとにかく暑い。まあ出品者は静かに座って待っているだけですが、暑い炎天下の中を3時間以上並んで開場を待つ全国から集…

すごいポーズ集ができそうだ

私はたまたまひょんな事からポーズ集の監修という立場でポーズ集を創ってきた。そしてまたまたポーズ集をつくることになり撮影が行われた。 今回のポーズ集は女子校を舞台に3人の女子高生が学園に蔓延る異形の者たちとバトルを展開する 戦う女子高生「スクー…

日本出版美術家連盟展はじまる

7月4日(月)より銀座のサロンド・ジーにて第42回の連盟展が開催される 皆さん是非見に来てくださいね。とはいうものの今私は出品作を描いている真っ最中です間に合うだろうか? 今日徹夜です。

日本出版美術家連盟公式ホームページできました

日本出版美術家連盟というのは私が所属しているイラスト団体です。イラストなどといわないずーっと前から続いている挿絵の団体です昭和23年頃にできた日本で最初のプロのイラスト団体です。 もう60年以上も歴史があるのです。古いでしょ。一番古い(失礼)年…

20年ぶりに帰って来た原画

イラストレーターにとって描いた原画は本当に大事なものだ。それが力作であろうが若いときの恥ずかしいなと思うものであってもその時描いたものは2度とは描けないものなのだ。 原画は本来は絵描き(イラストレーター)のもとに返却されるものだが結構昔だと…

原発本当に怖い真実

地震。そして津波大きな被害をもたらした東北関東大震災被災された皆様の事を思うと心が痛みます。それと原発これが人ごとではなくなってしまいました。小さい頃原町という町に住んでいたのです今思うと原発が近かったのです。水素爆発し放射能も漏れている…

地震。文明の機器が危機

地震からはや6日時間が経つごとに深刻な状況が刻々と報道されるにつれ被害の甚大さがわかり被害に会った方々には心からのお見舞いを申し上げます。 そんな大変な中の我が家ののプチ災難。そう、地震がぐらぐらっと来た日お〜恐と思いテレビをつけると次に報…

田端文士村講演会大盛況

先日田端文士村記念館で友人の大貫伸樹先生が講演をした。講演を聴いてからあまりの素晴らしさに気軽に大貫さんだったのが大貫先生と御呼びしたくなってしまいました。偉かったのね〜学者さんだったのねインテリジェンスだったのね〜。とにかく良かったので…

祝ホームページ開設

今頃ホームページできましたよ〜といったところでそれがどうしたというところでしょうがここまで来るにはなが〜い道のりでした。随分まえから創りたい希望は十分あったのです。 しかしなかなか出来ないものですねまずはホームページ創れるよ「良いよやったげ…