星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

堂昌一先生が亡くなった

9月25日堂昌一先生が亡くなった。29日お通夜30日告別式と両国の回向院で立派なお葬式だった
私は受け付けでお手伝いをしながらお別れをした。

堂先生は私が所属している日本出版美術家連盟の前会長で今は名誉会長になっている。
20年前から回に入会したときから親しくさせて頂いてちょうど娘さんと年も同じ娘にのように
かわいがって頂いた。

私も大ファンだった岩田専太郎の描き方や技術もいい意味での継承をされ
優れたデッサン力やセンスの良さ時代物を描かせれば右に出るものの無い程のかっこよさ、迫力。現代ものを描けば妖艶な美女を描き多くのファンがいたと思います。

私も同じ絵描きでありながら尊敬もし、2〜3枚ですが原画も買わせて頂きました。

そんな先生ですが昨年夏から体調をくずされ入院脳出血の影響か車いすの状態と聞いておりました。本当に残念でなりません。次号の粋美挿画の特集を組んでいたのにそれをお見せできないまま逝ってしまわれたのが心残りでなりません。
心からの御冥福を祈りたいと思っております。


一つだけ堂先生との笑えるエピソードは先生の好みの女性はふっくらとしたグラマラスな女性が好みではあったのですが、「星君最近僕の好みの体型になってきたね〜」『桃は落ちる前が一番美味しいんだよ〜』といわれてこれはまずいダイエットしなければと決心した私であった。