星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

加藤かほる遺作展

「加藤かほる遺作展」

SM誌の歴史的に残る人気の絵師、ファンの強いご要望でこのまま埋もれさすのは忍びなく「加藤かほる遺作展」を開催します。*

日時 2023年 5月23日(火)~5月28日(日)
         5月30日(火)~6月4日(日)作品の入れ替えをします。
         11:00~17:00(初日のみ13時から営業/最終日は16時まで)
         5月29日(月)休廊


会場
ギャラリーソラト
〒600-8475
京都市下京区風早町569-39ウインドファーストビル3階西側

地下鉄烏丸線四条駅 徒歩10分
阪急京都線烏丸駅 徒歩10分
阪急京都線大宮駅 徒歩7分

mail:sawsininferno@yahoo.co.jp
tel:090-9698-9460

責任監修  星恵美子


加藤かほるさんのご遺族を探しています。

加藤かほるさんは1980年代にSM誌で活躍。繊細な画風独特の世界観で多くのファンを持つ絵師でした。7~8年前に突然の死と共に業界から姿を消す事となり、今現在もご家族も見つからずご住所、連絡先も全く不明となってしまいました。
今回遺作展を開催する事でご遺族が見つかりますことを希望しています。
(#加藤かほるさんのご遺族を探しています)



加藤かほるさんの事

加藤かほるさん(生年不詳)は1980年代からSMセレクト、SMマニア、SM秘小説など多くのSM誌の巻頭口絵などで活躍され多くのファンを魅了していた女絵師です。その画風は女性ならではの緻密で繊細なタッチと他に無い世界観を持ちSM誌の歴史に刻まれるばかりではなく、昭和の風俗文化を垣間見る貴重な挿絵であるとイラストレーターとしてその価値と才能を認めています。

さて、なぜ私の元に原画が届いたか?はある1本の電話です。親しくしていた担当編集者が加藤かほるさんの突然の死とその後の家族が消息不明である事、生前加藤さんからいただいた原画をどうしたら良いか困り「星さんなら原画を粗末には扱わないと思うからお願い。」と言われ譲り受けてしまいました。私に届いた膨大な量の原画は素晴らしく後世に残し、日の目を見せるチャンスがあればと思っておりましたが、ただ月日が経ってしまいました。

この度「ギャラリー・ソラト」の近藤様が事情を知って全面協力のもと無料でのボランティア展示をしていただける事になり
「加藤かほる遺作展」を開催できることになりました。

何卒この機会に貴重なSM誌の歴史に輝く「加藤かほり」の世界をご堪能いただければ幸いです。

                                   星恵美子