「加藤かほる遺作展」SM誌の歴史的に残る人気の絵師、ファンの強いご要望でこのまま埋もれさすのは忍びなく「加藤かほる遺作展」を開催します。* 日時 2023年 5月23日(火)~5月28日(日) 5月30日(火)~6月4日(日)作品の入れ替えをします。 11:0…
爽やかな5月の晴れの日家から出るとご近所のバラが見事に咲いているよ。暫く歩くと今度は見事なサクランボ実がびっしり、ヒヨドリもカラスも皆んな来る。今日は多摩川から富士山も見えるよ。爽やかな青空久しぶりに見たな。どこからか鶯も鳴いているようだ…
京都から大原へそのまた奥へ奥へと進むと 滋賀県と京都の県境に久多という集落がある。山の中にひっそりとまるで日本昔ばなしに出てくるような 可愛らしい茅葺きの家 久多久多川にはアマゴ、イワナ、鮎 手付かずの自然を満喫できるそこは「久多」 お猿もいる…
カワセミ だいだいちゃん 白鷺くんと一緒 じっと狙う 多摩川への支流にある小さな川、野川には様々な水辺の生き物が生息している。 お散歩を始めて3年最初はアオサギくんとお友達になった 友達といっても勝手にこちらが名前までつけ観測していただけだが 毎…
棕櫚7号 千年迦楼羅/挿絵 千年迦楼羅/挿絵 「棕櫚」7号に千年迦楼羅のペンネームでイラスト参加しました。 棕櫚は御嶽山の神社裏のカフェから生まれた文芸誌創作集団。 私もたまたまホッコリ落ちつけるカフェと体の心も温まる食事で癒されたのがご縁で、…
絵画におけるイケメンの発見
近所に異常に花が好きで毎日大変な世話をして、見事な花を咲かす達人がいた。 その人の言葉に「花は一生懸命世話をすればそれに必ず応えてくれて、立派な花を咲かすけど、人間は・・・」と言っていた。 ・・・の意味を最近悟った、人間は一生懸命世話をして…
“日本出版美術家連盟主催日本挿絵大賞2016” 〜受賞作は紀伊國屋書店での企画展にて展示・販売〜 2015年12月21日より告知開始 日本出版美術家連盟(Japan Publication Artist League、略称JPAL)では、 “日本挿絵大賞2016” として現在出版業界で、本の装丁画…
絵文化は浮世絵の後に起こった大きなウエイブでした戦前戦後にかけ出版美術は出版黄金時代といわれ出版の発展と共に大きな展開を見せる時代となりました。戦前から活躍していた本の装丁画、挿絵、新聞小説の挿絵を描く挿絵画家(イラストレータ−)。絵物語作…
京都町家暮らし「第1章京都の町家で暮らしたい」 そう、そんな安易な考えで3年前の5月ゴールデンウィークに京都観光をしていた。町家っていいよね〜。なんかアーテイストっぽいかなとか、京都住んでみた〜いとか、理由はどうあれ、まずは借りれるの?とい…
展覧会のご案内 吉田昭夫/星恵美子「2人展」 上弦の月下弦の月月が満ちかけるように女性の美しさも見る角度が違うだけで、妖艶にも儚げにも見えるものです。 官能出版業界では女性美を追求する第1人者としての不動の地位を築いて来た吉田昭夫とスポーツ新聞…
スポニチ連載も2ヶ月目に入りお話しもドンドン面白くなって来た。便利屋拓也が便利屋本業の他にHも副業するという。口コミで御指名が次々とセレブのお相手熟女のお相手という夢のような話 しである。 イラストを抜粋してアップ致します。後はスポニチを買っ…
残暑お見舞い申し上げます 7月1日よりスポーツニッポンで連載官能小説が始まりました。挿絵連載イラストを描き始めてはや1ヶ月過ぎました。是非見て下さいね 連載官能小説「熟れ肉くらべ」内容は便利屋拓也が次々と現れる熟女に可愛がられセックス便利屋とし…
紀伊國屋『粋美挿画展2014』ジャンル別展覧会
今年は春から忙しい 私の企画した粋美挿画展が紀伊國屋本店で5月9日から1ヶ月ジャンル別での開催が決まった。 やった〜。万歳〜。それからが大変だった。ありとあらゆる難関を乗り越えやっとここ迄たどり着いた。まだ展覧会も始まってないのに涙涙の物語。 …
4月1日から東スポの官能小説、橘真児作『快感満淫電車』の連載が始まりました。イラストを連載致します。是非ご覧下さいね。 さて東スポ連載も久しぶりになりますが、今回から若干イラストタッチを変えてみました。 長いことエアブラシを使っていたのですが…
The Modern &Contemporary Artに掲載されましたすごいぞ日本出版美術家連盟で主催した粋美挿画展で映像音楽を手掛けてくれた小西徹郎さんが パリのサイト「The Modern &Contemporary Art」に紹介していただき今サイトに連名会員のイラストが次々にアップして…
あけましておめでとうございますさて昨年またまたポーズ集を監修しました。『戦う女子高生』弟2段とも言えるファンタジーポーズ集だ。 元々私の原点はファンタジーにある。ずっとそういうポーズ集が欲しかった。いや、描き手として創りたかった。 そして待望…
私が所属している日本出版美術家連盟は大変歴史の古い団体だ。 イラストなどと言う言葉も無い頃からず〜と挿絵を描いてきた筋金入りの挿絵画家だ。 その会長が弥生美術館での3ヶ月にも及ぶ個展が開催される。亡くなってからの展覧会がほとんどの弥生美術館で…
粋美挿画展『時代小説の世界-新撰組』出展中 1ヶ月に渡り開催してきた粋美挿画展も最終章時代物がはじまりました 堂昌一先生はじめ加藤敏郎先生物故者ですが抜群の描写力ほれぼれするような 迫力で是非見にいらして下さい 私も多数出品です
長岡秀星先生のサイン会が先日会った 私はいろいろお世話係をやった。長岡秀星さんはアメリカに渡って60年アメリカで活躍し世界的に有名な日本人イラストレーターなどほかにいないだろうと思う何と言っても私にとってはアースウインド&ファイヤーのレコード…
あのF1の絵が展示しかも長岡先生がやって来る この作品は20年ほど前、ファンの間では有名な作品で セナと長岡さんの直筆サイン入りリトグラフが 限定300枚を作って1枚50万だった。 フジテレビで紹介したところ たったの10分で完売したという 当時のセナファ…
手描きの絶対的実力『粋美挿画展』はじまる さて私の所属する 日本出版美術家連盟は昨年の高評価を受け、本年も『粋美挿画展』を開催することとなりました。今年は規模を拡大し10月22日(月)〜11月18日(日)の4週にわたりの開催となります。 10月27日28日…
先日人形町にいわき復興オフィス東京が事務所を立ち上がった。 オフィス東京に参加しているトライアートの三戸さんはいわきに住んでおり看板業をしている社長さんで私の同級生だ。 昨年3月11日震災により三戸さんの会社もいわきも大打撃を受けた 津波により…
伊勢田邦貴先生は1昨年お亡くなりになり今年3回忌となる。私が日本出版美術家連盟に入ってから随分とお世話にもなりかわいがって頂いた先生です。 先生が亡くなる前一度アトリエに遊びに行き絵を見せて頂きたいと思っていながら実現することなくお亡くなりに…
「戦う女子高生スクールバトル編」コスミック出版。私が監修したポーズ集が10月19日発売予定 カッコいいですよ〜おもしろいですよ〜。 私が監修するとなぜか売れちゃう。だって絵描きが本当にほしいなとと思って創った ポーズ集ですからその辺のとは違う。 …
堂先生原画昨年夏堂先生父娘展で展示私が買ったもの笹沢左保作木枯らし紋次郎シリーズ 亡くなる寸前トライアート通信で使用させて頂いた堂先生が最も脂が乗り切っていた頃の傑作 原画はもうすで売れてしまった一作。
9月25日堂昌一先生が亡くなった。29日お通夜30日告別式と両国の回向院で立派なお葬式だった 私は受け付けでお手伝いをしながらお別れをした。堂先生は私が所属している日本出版美術家連盟の前会長で今は名誉会長になっている。 20年前から回に入会したときか…
あっという間にお盆。お盆といえばコミケ。しかも暑い暑い夏のコミケがやってくる。 クーラーは全く効かないし、人の多さで体温と熱気でとにかく暑い。まあ出品者は静かに座って待っているだけですが、暑い炎天下の中を3時間以上並んで開場を待つ全国から集…
私はたまたまひょんな事からポーズ集の監修という立場でポーズ集を創ってきた。そしてまたまたポーズ集をつくることになり撮影が行われた。 今回のポーズ集は女子校を舞台に3人の女子高生が学園に蔓延る異形の者たちとバトルを展開する 戦う女子高生「スクー…