星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

あけましておめでとうございます昨年イチオシのファンタジーポーズ集

あけましておめでとうございます

さて昨年またまたポーズ集を監修しました。『戦う女子高生』弟2段とも言えるファンタジーポーズ集だ。

元々私の原点はファンタジーにある。ずっとそういうポーズ集が欲しかった。いや、描き手として創りたかった。


そして待望のスーパーポーズブック(ヌード)ファンタジースタイリッシュアクション編が完成すでに発売されている(コスミック出版2500円+税)



パーフェクトの出来映えです。でもそれには欠かす事の出来ない方の協力で出来たのです。



編集者の方とファンタジーポーズが創りたいと打ち合わせをしていたとき今回はどうしてもアクション指導が欲しいとだだをこねていた。
こんな方がいるよと紹介されたのが新美さんという西洋武術のインストラクターをしている方だった。「セイヨウブジュツ」何かピコ〜ンと閃いた。



速効でお会いし速効で西洋美術の教室にも通った。
新美さんは日本ではほとんど知られていない西洋武術をアメリカでライセンス(StageCombat)を取得した数少ない日本人の1人だ。日本初の西洋武術インストラクターとして(Knights指導の他ゲームや映画,舞台などのアクションアドバイサーとして多彩に活動している。



やった〜本物だ〜。
初めて指導頂いた西洋武術は私のイメージの根幹から違ってた(ほとんどの人が誤解しているだろう)最近多いファンタジーの絵を描く人もほとんど知らないで描いているのではと目から鱗がポロポロ落ちた。


そもそも西洋武術が国家機密にあたるものって知ってました?だって戦闘術なんだから人に知られないようするもんね〜まして他の国にしられちゃあまずいよねだから本も出ない本も出せない日本だってなんとか流とか流派があっても巻物ぐらいで一門で残ってるのかな?(ああこりゃあ廃れるよね歴史まで調べないといけなくなっちゃいますよ)



そうなのです西洋武術は全く持って違うのです。ます第一に日本の刀と違って刃がすぱっと切れないものなのです。鉄の棒のようなもの叩くものなのです(切れますが鈍く切れ味は悪い)だからとどめは刺すんです。レイピアだってつかめるのです(だから手袋するんですよね)



本来のスタイルではゲームなどにあるような体の小さな英雄が大きな武器を振り回しドラゴンを倒すなどありえな〜い。
あまりにリアルだと夢も希望も台無しなのでそこは『かっこよさ」ビジュアルを重視いただきながらのご協力をお願いしました。 


ですからこのポーズ集は従来に無い基本の正しいポーズが満載されており尚かつ私のイラストレーターとしてクリエイターのどうしても必要なドラマチックな場面をチョイスして監修したパーフェクトなポーズ集なのです。是非お買い求め下さい一般書店やアマゾンで販売しております。


ああ疲れたご清聴ありがとうございました。