星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

長岡秀星サイン会

長岡秀星先生のサイン会が先日会った


私はいろいろお世話係をやった。

長岡秀星さんはアメリカに渡って60年アメリカで活躍し世界的に有名な日本人イラストレーターなどほかにいないだろうと思う

何と言っても私にとってはアースウインド&ファイヤーのレコードジャケットでしょう
もう20代デイスコで踊ってましたよ
しかも長岡先生の絵は素晴らしい日本人の誇りと思ってました


何でこんな有名な先生とこのようなおつき合いが出来るようになったのは
さかのぼること2年前誰かから長岡秀星さんが帰ってきてるんだってと言った話しを聞き
お手紙を出してみた


私の所属する日本出版美術家連盟は古い歴史のある挿絵の会だという事と数多くの物故者がいるのを紹介したくて粋美挿画という本を自費出版している事など書いた。お返事など来ないかもと思っていた


速効電話がかかってきて驚いた会の懇親会にご招待。速効会員にもなってくれた

取材もうけてくれいろいろなお話しも伺った
アースウインド&ファイアージャケットのピラミッドの上を飛んでる天使は黒人なんだよと話し
てくれた

随分たった頃にどうしてうちの会に入って下さったのかを聞いた


それはね歴史なんですよ歴史は昨日今日で作る事は出来ないの
貴方の会は60年以上もの長い歴史があるのです誇りに思うべきなのですと言われて
涙が出そうになった。


その後改めて長岡先生の画集を読んだらその中に尊敬する挿絵画家の中に岩田専太郎がいた
岩田専太郎はうちの会を作った人だったのだ