星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

カワセミくんウォッチャー

f:id:ryuuseiemiko:20200313025454j:plain

カワセミ

f:id:ryuuseiemiko:20200313031923j:plain

だいだいちゃん

f:id:ryuuseiemiko:20200313032037j:plain

白鷺くんと一緒

 

f:id:ryuuseiemiko:20200313032310j:plain

じっと狙う

多摩川への支流にある小さな川、野川には様々な水辺の生き物が生息している。

お散歩を始めて3年最初はアオサギくんとお友達になった

友達といっても勝手にこちらが名前までつけ観測していただけだが

毎日ほぼ同じ木にとまっている「鷺太郎」くん

白サギや他のサギよりずんぐりと大きく一目でわかる。

そんなお散歩の日々に初めてみた青くてオレンジの可愛いカワセミくん

あまりの可愛さに虜になったその日からカワセミウオッチッチャーになった

だいたい都会にカワセミなどいない存在すらビックりと思っていたが

いた。いるんだなあ多摩川にもこの程よい流れの野川は小魚もたくさんいる。

川の水もだいぶ綺麗になってきている

ヤッターと思い毎日観察するうち2年経ったいつもお気に入りの枝がある川面からじーっと小魚を狙ってバシャっとダイビングそれはすごい速さカワセミの青ちゃんはその後結婚して子供もできたようで忙しそうだった。

ある日台風が来て川が氾濫全くのどかな小川の風景が一変した

カワセミくんの巣もえさ場も無くなった姿も見えなくなった

どこか他の川へ飛んで行ったかと思って悲しかった

ようやく暖かな日が戻り荒れ果てた川面にも花が咲いた頃

いた。 

しっかりと逞しくちょっと大きくなったかも2羽のつがいで今日も元気だ。