星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

2012-01-01から1年間の記事一覧

濱野会長弥生美術館での個展

私が所属している日本出版美術家連盟は大変歴史の古い団体だ。 イラストなどと言う言葉も無い頃からず〜と挿絵を描いてきた筋金入りの挿絵画家だ。 その会長が弥生美術館での3ヶ月にも及ぶ個展が開催される。亡くなってからの展覧会がほとんどの弥生美術館で…

粋美挿画展『時代小説の世界-新撰組』出展中 1ヶ月に渡り開催してきた粋美挿画展も最終章時代物がはじまりました 堂昌一先生はじめ加藤敏郎先生物故者ですが抜群の描写力ほれぼれするような 迫力で是非見にいらして下さい 私も多数出品です

長岡秀星サイン会

長岡秀星先生のサイン会が先日会った 私はいろいろお世話係をやった。長岡秀星さんはアメリカに渡って60年アメリカで活躍し世界的に有名な日本人イラストレーターなどほかにいないだろうと思う何と言っても私にとってはアースウインド&ファイヤーのレコード…

粋美挿画展開催中長岡秀星「アイルトン・セナ〜栄光への軌跡」の原画

あのF1の絵が展示しかも長岡先生がやって来る この作品は20年ほど前、ファンの間では有名な作品で セナと長岡さんの直筆サイン入りリトグラフが 限定300枚を作って1枚50万だった。 フジテレビで紹介したところ たったの10分で完売したという 当時のセナファ…

手描きの絶対的実力『粋美挿画展』はじまる さて私の所属する 日本出版美術家連盟は昨年の高評価を受け、本年も『粋美挿画展』を開催することとなりました。今年は規模を拡大し10月22日(月)〜11月18日(日)の4週にわたりの開催となります。 10月27日28日…

いわき復興オフィス東京

先日人形町にいわき復興オフィス東京が事務所を立ち上がった。 オフィス東京に参加しているトライアートの三戸さんはいわきに住んでおり看板業をしている社長さんで私の同級生だ。 昨年3月11日震災により三戸さんの会社もいわきも大打撃を受けた 津波により…