星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

いわき復興オフィス東京

先日人形町にいわき復興オフィス東京が事務所を立ち上がった。
オフィス東京に参加しているトライアートの三戸さんはいわきに住んでおり看板業をしている社長さんで私の同級生だ。


昨年3月11日震災により三戸さんの会社もいわきも大打撃を受けた
津波によりもっと大きな被害が出ているところは勿論多くあるがその後の原発の影響もあり全く収束どころか復興の目処すらたたない有様だと思っていた。



でももともと前向きで明るい三戸さんはこれではいかんとフェイスブックに呼びかけたところ
人形町にビルを持っている人が無料で7階ワンルーム全部を貸してくれたそうだ



そこにいわきに会社のある8〜10社が名乗りを上げオフィス東京が立ち上がったそうだ
東京に拠点をもち次ぎへの展開を目指すと決めた。
動けば『道は開ける』そんな考え方がわたしは大好きだ。



私も勿論応援したい
オープニングの日『星さんなんか絵貸してよ壁が寂しい」「いいよ何か持ってくね」
私は絵描き(イラストレーター)なので適当に特に考えず用意した。



行ってみたら地方のテレビ局や新聞貴社やらいわき出身の国会議員さんや元市長さんやら大学教授の先生のご挨拶で司会はせんだみつおさんだったりとすごい方々が応援に駆け付けてきていた


わ〜へ〜結構すごいんだ〜と呑気に見ていたら
お祝いに駆け付けてくれました日本出版連盟星様とかアナウンスされてしまった

え〜え〜え〜いいですともいいですとも

この際お祝いしちゃいますよ絵でよければいくらでも

それはいいのよそれは頭の中は超焦る
でもでもでもあ〜あ〜。しまったなあやばいなあ内容が思いっきりヌードだったよ。


せんだみつおさんが「おおおすごい元気でちゃう」
とかいう声を人にまぎれて遠くで聞いた。


がんばれいわき。私はヌードで応援するぞ