星恵美子のお散歩ブログ

京都ゆるゆる鴨川散歩とスケッチクラブ

銀座のママの密やかな楽しみ

私がよく行く銀座のクラブのママTさん金曜日はすこぶる機嫌が良い。「だって特別な日なんだもん」という。Tママは着物の似合う博多人形のような色白の美人いったい何の日なのだろうと興味を持った。

素敵なパトロンの彼氏が来る日じゃあないのか?

「違うわよう今日は1週間がまんしていた臭い物を食べる日なの」

臭いもの?

「ニンニクでしょ。エシャロットでしょ。ようし今日はぎょうざ食べちゃう。ああ肉。肉よう。ニンニク一杯載ってる。ああ〜生姜焼き食べたい。キムチでしょ・・・・」

と彼女が1週間我慢に我慢し続けた臭い物を食べる日と決めているのだそうだ。
なるほど客商売の見事なプロ意識には恐れ入った。

でもその反動で金曜日はやけにテンションが高いのだ。
しじゅう「うっふふふふ〜」と思い出し笑い

そんなに嬉しいのねそんなに待ってるのねニンニクを
まあ確かにおいしけどねニンニクを丸ごと油で揚げたのとかニンニクをすった醤油で食べる鰹のたたきとかでも思い切りニンニク食べると次の日大変なことになる

人間の体内から出た匂いとは思えない程のおならで爆死してしまいそうになる。
あんなにきれいなママがそんな事になったら大変

でももう止められそうも無い程嬉しいのね。
がんばってね。今度桃屋の食べるらー油買って来てあげるねと言って店を出た。


ママは「やっぱりエシャロット〜」と言うのが聞こえた。