責任の重さ

政治家の立派な皆さんは、責任の重さを感じて、発言しているのだろうか?

それより、責任とは何か解っているのだろうか?

 

責任とは、簡単に言えば、お約束だ。守る事が責任だと理解している。

重さ、大きさは様々だろうが、子供との小さな約束から、国と国民との大きな約束まで色々あるが一旦言葉にした約束は守れなければ意味がない。

 

死んでも守れと声を大にして言いたい。

 

嘘つきは二度と信用されない。一度くらいは良いじゃないかと思っている奴ドンドン冷たい心の目で、見られている事を早く気が付け。

 

それだけ約束を守ることはかなり難しい。

約束を守る事は人間の誠意と良心だ。

 

守れない約束は、カッコつけてしなければ良い。

嘘をついて迄、守れない約束をするな。

 

約束や公約を最初から守る気がない奴は嘘をつくことに何の痛みも感じない、性格異常の詐欺師だー。